【物書きに捧ぐ質問攻めバトン】(ヒロセ編)

高村女史とチャットなう。
そしておもむろにバトンに手を付ける。
でも本当はそろそろ寝たい。
だって明日(今日)は学校のサークルの展示会があるんだもの!

1.名前を教えてください

 ヒロセアリサ です☆
 ☆マークって絶妙に頭悪そうで楽しい気持ちになりますよね。

2.主にどんな話を書きますか?

 あまり頭を使わないで読める感じの軽〜いお話。
 小学校高学年向けのジュブナイル/YA小説が理想ですかね。
 青い鳥文庫世代、と名乗っています。今幾つなんだよ、みたいな。

3.ものを書き始めたのはいつですか?

 小学校向学年くらいじゃないでしょうか。
 国語の授業で小説を書けという課題が出たときにクラスの友人を登場人物にしたのを書いたら
 なんだか異様にウケてしまったことがすべての始まりかもしれない。
 小学生ってそんなもん。
 本格的に書き始めるようになったのは、中2か中3の時に同世代が集まる文芸投稿サイトに出会ったからでしょうか。
 あの頃は随分と尖ってたなぁ。

4.同時進行で何本くらい書けますか?

 大体短編だから1〜2本同時進行が限界かもしれないです。
 長編系だと短編と合わせつつ、、なので同時進行と言えるかもしれませんが。
 その肝心の長編の続きを書かなさすぎてちょっとどうかと思います。

5.長編と短編どっちが好きですか?

 短編。
 長いのが書けないわけではないと思うのですが、短くぽんっとまとめたくなっちゃう。

6.今ちなみに何本書いてますか?

 とりあえず長編2本と、短編が1本。
 長編はもう何年も構想し続けてるものなのでね。完結させてあげよう!まじで!!
 短編は次回イベント向け、ですね。

7.今まで最大で何ページ書きましたか?

 ページで言われるとわからないですが。。
 文字数でいったら短編の最長が1万ちょい、かな。
 それで最長なの?みたいな感がなきにしもあらずですね。
 普段は5千前後なんです。短いでしょ。星信一かよ、みたいな。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?

 『天使と猫と〜』の百合ップルはお気に入りなので別の話書いてあげたいですね。
 ユーリちゃんとハルカちゃん。

9.出来ればシリーズにしたい.という話はありますか?(出来ればタイトルも)

 シリーズかどうかはわかりませんが『鉄道少女』(20120902刊行)はもう1冊続編?出す予定ではあります。
 『鉄道少女』自体が短編集なので、まあもう1冊も短編集ですね。連作、っていうのが正しいのかな?

10.消し去りたいという話はありますか?

 無いです。少なくとも、イベントで出したものの中には。
 高校の時に授業で書いた腐女子が主人公のお話はもっとどうにかしてあげたいという意味では消し去りたい過去なのかもしれません。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?

 とりあえず作業用BGM。
 1時間前後のテクノmixかディズニー系音楽が主流。
 あと、文章の触りは絶対に手書きから起こさないと筆が進まないので、手書きである程度ズババっと書くようにしてます。
 中学高校時代、授業中にルーズリーフでちまちまやってた名残ですね。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?

 恐れ多くも乙一さん、かな?
 文章の軽さはこのあたり。
 あと中高生主人公なお話が多くなったのは重松清さんの影響。
 『エイジ』は墓の中まで持っていきたい1冊です。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?

 頭悪くない文章が書きたい!

14.一番最初に書いた作品さらせますか?

 小学校の授業で書いたそれのことかしら。
 手元に文章残ってないから晒せませーん。
 っていうか、実名のオンパレードなのでプライバシー的に無理ですごめんなさい。
 記憶に残ってるオリジナルで一番古いものはやっすい恋愛ファンタジーでした。
 小6のときに書いたやつじゃないかな?
 幼い頃に揃って悪魔の刻印を受けた中学生の幼馴染トリオ、とかね、もうね、厨二もいいとこ(笑
 原稿は歴史の闇に堕ちたので、同じ題材で書き始めてみようかしら。
 ……とか言って、まあやらないんですけど。

15.次回作の構想はありますか?

 『鉄道少女』の2巻を出す!!
 とりあえず短編3本は内容決まっております。あともう1本!

16.創作派? 二次創作派?

 創作ですね。
 あ、でも歴史小説もごくたまーに書くのでそういう意味では二次創作かもしれません。
 歴史小説、頭善くないとかけないですからね。
 あたまよくなりたい

17.(16について)何故そっちなのですか?

 その作品が好きすぎると逆に二次創作やりにくくなるかな、って。
 基本的に好きなものはとことん好き、それ以外は普通、な感じなので妄想どまりですね。
 だから、中学時代に夢小説とか書いてる友人に対して逆にすごいなと思ってました。
 あ、でもニコマスP的には二次創作家ってことになるのかな?
 まあいずれにせよ、文章での二次創作はできません。
 自分に深化してく妄想に忠実であれ、ってことで。

18.盗作についてどう思いますか?

 ダメ、ゼッタイ。
 法律スルーしちゃだめでしょう。 

19.これからも物書きであり続けますか?

 そうですね。きっと。
 妄想は止まらないと思うので。

20.物書き5人に回してください

 あとはまかせた、冷村。
 あと4名様、お好きにどうぞ^^